リビングの壁面収納リフォーム
リビングの収納スペースを確保するためのリフォームも多く見られます。たとえば壁面に収納スペースを設けることで、収納家具を置く必要がなくなり、リビングがすっきりした印象になります。壁面収納ならテレビなどの大きな物から小さな物まで効率よく収納できます。
リビングには大型壁面収納を
一家団らんの場となるリビングですが、家族がそれぞれ思い思いに利用することも多くなると思います。テレビを観たり、勉強したり、ゲームを楽しんだりと、色々な目的で使われることになれば、その分持ち込まれる物も多くなり、どうしても散らかりやすい空間となってしまいます。また、家族が共用で使っている物があれば、収納場所をきちんと決めておかないと混乱の原因にもなりかねません。
そんな家族全員が集まるリビングでは、収納効率が高く、部屋をスッキリ広々と使える大型壁面収納が最適です。床から天井まで収納スペースのある大型壁面収納なら、テレビやオーディオといった大型家電から、本や雑誌、救急箱、そしてちょっとした小物まで、それこそ色々な物を一箇所に効率よく収納できるので、余計な家具を置く必要がなく部屋を広々と使うことができます。
インテリア効果も発揮する壁面収納
リビングにそれぞれ単体の家具を置いて、色やデザインなどを合わせることでインテリアのコーディネートを図るのもひとつの方法ですが、家具の数が多くなると全体的に統一感が損なわれ、美観的にもあまり好ましいとはいえません。その点、デザイン性にも優れた壁面収納ならそれ自体がインテリアとしての効果を発揮します。壁面収納は色やデザインも豊富に揃っていますので、リビング全体のバランスを考えて選ぶと良いでしょう。
壁面収納なら掃除も簡単
壁面収納のメリットの一つとして掃除が簡単ということも挙げられます。リビングに単体の家具を置いた場合は、家具と壁との隙間にホコリがたまりやすくなりますが、壁面収納なら隙間の掃除が不要になり、簡単な吹き掃除を行う程度で済むようになります。